運営者

【プロフィール】このサイトを書いているブロガーはこんな人です

プロフィール アイキャッチ画像

2018年11月某日~

「こんな会社辞めてやる!ブラック企業やないか!」

 

これは、

電気を広めるために電気会社を退職した男の世にも奇妙な物語。

 

…。

……。

というのは置いといて!

 

「省エネ 鏡花月間」にご訪問いただき、ありがとうございます!

初めまして! こんにちは!!

電気ブロガーの鏡花(@kyoka_blog)と申します。

 

プロフィール

最初に、簡単に自己紹介をさせてください!

鏡花 プロフィール仕様
名前 鏡花
年齢 20代
性別 男性
肩書き 電気ブロガー
趣味 タイピング・読書・ゲーム・カラオケ
生息地 田舎の山奥
将来の夢 自分だけの本を出版すること

 

また、このブログでは「パソコンを持ったラッコ」が多く登場します。

なぜラッコか。筆者が1番好きな動物だからです!

 

ラッコ先生 プロフィール仕様
名前 ラッコ君
性別 オス
肩書き ラッコブロガー
生息地 鏡花家
趣味 貝を叩く速度でタイピング

 

現在は、このブログを書きながらのんびりと隠居生活しています。

ちなみにブログの収益は堂々の0円です!

 

会社員時代:ブラック企業に勤める

電気会社 ブラック企業

 

私が以前勤めていた会社は、

  • 稀に定時出勤・定時退社
  • 週休1日ある or なし
  • 早朝出勤・深夜あり
  • 外回りが中心の力仕事
  • 残業:月50時間程度
  • 会社の上層部が暴君

このような会社でした。

 

…。

……。

 

「どこがブラック企業なん?」

「うちの会社の方がひどいけど?」

もしかして、そう思いました?

 

私の会社よりも黒く、闇の深い会社は多いことでしょう。

けど、これだけ言わせてください!

それ、ブラックじゃなくてドスブラック企業ですよ

どちらがブラック企業かなんて争ってる場合じゃないでしょ!!(^^;)

 

そんなこんなで仕事をしていたある日。限界を迎えます。

 

なんと、トイレで失神したんです!

 

したことありますか?トイレで失神。

できることならしないことをオススメします。

ちなみに失神したとき、右腕はどこにあったのかというと…。

 

らっこ君
らっこ君
おっと、それ以上はいけない。
鏡花
鏡花
そうだね…。辞めておこう。

 

そのときに、限界を感じた私は退職を決意します。

ちなみに、退職したのは1月末ですが1月分の給料は、

手取りで16,000円でした!

 

ブログを立ち上げるまでの経緯

 

私は別に仕事の内容が嫌いだったわけではありません。

どちらかというと好きな方です。

 

電気関係の会社に勤めていたわけですが、

  • 電気社会を陰から支える
  • 知識と技術がどんどん身につく
  • 地域の人とも会話できる

仕事の内容だけで言えば”好き”です。

ただ、それでも退職したのは、

会社”が大っ嫌いになったからです。

 

それからというもの、退職した私は

  1. 電気を陰から支える
  2. 色々な人と繋がれる
  3. 評価が素直に現れる

こういった生活がないか探し求めました。

転職も考えましたが、

”自分の活動”をやりきってから転職したい

その気持ちの方が現在進行形で強いです。

 

そんなある日、私は”ブログ”と出会います。

ブログは、

  • 自分の情報を
  • 好きな形で
  • 発信できる

そして何より、

”読者と一番つながりやすいコンテンツ”

だと私自身は考えています。

 

らっこ君
らっこ君
これだ~!!って思ったんだ?
鏡花
鏡花
これだ~!って思った。

 

退職してから約半年。

2019年5月某日。このブログを立ち上げました!

 

このブログのコンセプト

このブログのコンセプト 画像

 

このブログのコンセプトは何か?

電気」と「暮らし」の省エネ日常生活を組み合わせることで、今の生活をワンランクアップさせる!

これがこのブログのコンセプトです。

特に、電気の省エネに特化した情報を発信します!

 

というのも、皆さんにも今の仕事や学業、

何かしら生活の中心になっているものがあるかと思います。

そこに”電気の存在”というのは欠かせませんよね?

電気は現在、生活の一部として溶け込んでいます。

  • 照明
  • 家電製品
  • 機械や充電器
  • オール電化
  • 電気自動車

何をするにしても、

電気なしで生活することはできなくなっています。

 

と、ここで!

突然ですが、皆さんに3点ほど質問があります。

  • 電気代が今と同じ使用量で
    今より安くなるって知っていますか?
  • 停電時の対処法は知っていますか?
  • ”省エネ”出来ていますか?

 

…。

……。

………。

 

そうなんです。

今の電気社会では大きな1つの問題が発生しています。

 

電気が溶け込みすぎてみんな電気に無知すぎる!!!

 

『暮らしをワンランクアップ!』

と言っていますが、方法は凄く簡単なんです。

先ほどの質問の”答え”を得るだけで

皆さんの暮らしは簡単にランクアップします。

皆さんは、今まで”防具なし”で戦ってきたんです。

防具を手に入れたら当然強くなります。

 

その防具を提供するのがこのブログのコンセプトです。

皆さんの冒険の手助けを私に勝手にさせてください!

 

そして、生まれたお金を

活動資金にでもおやつにでも使ってくださいね!

 

このブログを通して伝えたいこと

このブログの発信内容

 

私がブログで1番伝えたいことは、

これを読んでいる”あなた”家族電気を守ってください!

ということです。

度々、言いますが、

電気の普及に対して電気に無知な人があまりにも多いです。

恐らく、今後想定される大地震などで大規模停電でも起ころうものなら社会のサイクルは一気にストップしてしまいます。

家庭の電気ですら一切、使うことが出来なくなります。

 

ほら、あれです。

当たり前の幸せは失ってから気づく

ってやつです。

 

しかし、今の社会で一般的に電気で教えられてることって

豆電球の光らせ方くらいじゃないですか?

専門の道を進まない限り、電気の知識を得ることはありません。

電気に無知な人が多いのも仕方がないことなんです。

 

ですが、電気はここまで普及しました。

もう”知らない”で済む領域はとっくに超えています。

だから、私がこれまでに得た知識をブログで発信します。

 

省エネの知識を強化する、

省エネ 鏡花月間』が生まれたのはこのためです。

 

難しいことは一切、発信するつもりはありません。

これを読んでいるあなた家族で1番電気に詳しい人

になってください。

そして、その知識を共有してください。

 

これが、このブログを立ち上げた ”真の理由” です。

 

省エネ 鏡花月間。これよりスタートです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です